たべの人生記録帳

新米ナースたべのゆるい毎日を記録します。

吾輩は新米ナースである

さてさて皆さんこんにちは。

この度ブログなるものを開設することになりました、新米ナースのたべと申します。

書きたいことは山ほどありますけれど、やはり初っ端は定番の自己紹介から始めることといたしましょう。

 

たべ(22)

比較的大きい総合病院で働き出した22歳看護師であります。

厳しい先輩と仲の悪い同僚に恵まれ、すでに離職願望強し。

看護師という人種は、どうしてこんなにも性格がきついのでありましょう。

 

興味

人から多趣味と言われることが多く、実際その通りでありまして、多方面に手を伸ばしております。

まずは音楽。

大学時代に友人に誘われバンドを始めました。もともとキーボードでしたが、いつの間にかベースを弾いております。特に好きなアーティストはなく、楽器の知識もありません。

次に読書。

昔から本を読むことは好んでおりましたが、最近は特にミステリー小説を手に取ることが多くなりました。好きな作家は森博嗣貴志祐介。おすすめの作家さんがいらっしゃれば、ぜひご紹介をお願い致します。

そしてカフェめぐり。

ついこの間まで花の女子大生でしたので、「おしゃれ」というワードには敏感です。

カフェといえばおしゃれの代表。「休日?カフェでコーヒー飲んでるよ」って言ってみたい時期が私にもありました。今はもう女子大生を卒業してしまいましたが、今でも心だけは若草の如し。おしゃれな空間とおいしいコーヒーを求め、様々なカフェを渡り歩いております。

 

この他にもフラワーアレンジメントや写真、イラストなどなど雑多に趣味がありますが、こうして言葉にしてみると、あまり大したことのない趣味だと実感させられますね。しかし、何かひとつでも共通するものがある方はぜひ一度、お話ししてみましょう。

 

簡単な自己紹介が終わったところで、私がブログを開設しようと思った理由をお話しさせてください。このブログの目的はふたつ。

「表現すること」と「出会うこと」

 

もう何年も前から、私には一つのやりたいことがありました。

それは、本を書くこと。

自分の中にある感情だったり、提案だったり、空想だったり。

いろいろな、様々な、雑多なものが、私の頭の中にあるはずなのに、それを言葉にする能力を今の私は持ち合わせておりません。

どうして書きたいのかも、何を書きたいのかもわかりませんが、この漠然とした夢を現実のものにするために、私はまず文字を発することの練習が必要であると感じたのです。

だから、私はここで表現したい。

 

そして、もうひとつ、出会うこと。

知らない人に出会う度に、私は今までごく一部の限られた人の輪の中で生きてきたのだと実感させられます。そして誰かの人生を知ることで、多種多様な人の在り方を学ぶことが出来るのです。

私はもっと知りたい。世の中の人がどのように生きているのか。そして私の人生がどこまで豊かになるか、挑戦したい。

だから、私は出会いたい。

 

 

さて、たべがどんな人間か、少しは知って頂けたでしょうか。

え?わからない?

ええ、私もです。

人を知ること、理解することは難しく、その対象が自己であるならば尚のこと。

だからこそ、ぜひ知り合って、お話してみませんか?

こんなたべですが、どうぞよろしくお願い致します。